So-net無料ブログ作成

映画「ちはやふる」主題歌が決定 Perfume和歌の世界観を表現! [音楽]

 Perfume(テクノポップユニット)の新曲「FLASH」が和歌の世界観あふれる「ちはやふる」の映画の主題歌に抜擢された。この映画は累計発行部数1,400万部を超える末次由紀の人気少女コミックを実写化した映画である。Perfumeと原作者の末次由紀双方がお互いにファンであることから今回のコラボが実現した。音楽プロデューサーの中田ヤスタカが書き下ろした。

 主題歌「FLASH」は、「ちはやふる」の題材である凛とした和の世界を、テンポの良い音楽とかるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞で表現した楽曲となっており、その歌詞の中には百人一首の一節「ちはやぶる」というフレーズが何度も登場し、映画を2部作通して鮮やかに彩っている。

chihayafuru_perfume.jpg

Pefumeが映画 「ちはやふる」2部作の主題歌を担当

(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会


 この作品は主人公・綾瀬千早を演じる広瀬すず(17)“競技かるた”(=百人一首)に情熱を注ぐ高校生と、その友達の友情・恋愛・成長を2部作で描く青春ドラマになっている。「主題歌は、和歌に込められている煌びやかで、鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したい」との思いから、その世界観を表現できるアーティストとしてPerfumeにオファーした。

ちはやふる×2.png

写真:綾瀬千早役の広瀬すず と 原作漫画:(C)末次由紀/講談社 


 Perfumeメンバーのあ~ちゃんは「原作から読んでいた作品で、大好きな俳優陣で映画化されることをニュースで見ていたので、主題歌のお話をいただいたときは本当に嬉しかったです!!」と大喜びの様子。「前のめりで受けさせていただきます! と伝えたのですが、それだけではからだの中の熱い熱い興奮が収まりきらず、会議室でライブさながらの喜びのジャンプを披露してしまったくらい(笑)」と明かした。

 東宝MOVIEチャンネル(YouTube)でも公式に12月3日より『映画「ちはやふる 上の句・下の句」予告』として動画を配信し、この予告編でも新曲は聴くことができる。
以下が、映画「ちはやふる 上の句・下の句」予告編だ。


 主人公の広瀬すず(17)も「本当に偶然、撮影現場で瑞沢かるた部のみんなとPerfumeさんの曲でよく歌ったり踊ったりしていたんです。だからびっくりしました、 それ以上にうれしかったです、 ありがとうございます。」と語ってくれた。



スポンサードリンク



 小泉徳宏監督は「現代からみれば古典である百人一首の歌たちも、詠まれた当時はバリバリの最先端だったはず。映画「ちはらふる」を彩る主題歌は、その「古典」と「最先端」という矛盾するキーワードを結びつけて、新しいイメージを作り出せるアーティストに歌って欲しいと、そんな事を思った時にはもう。……彼女たち(Perfume=テクノポップユニット)が踊る姿を思い浮かべてました」と起用理由を明かした。

 映画「ちはやふる 上の句」は2016年3月19日、「ちはやふる 下の句」は2016年4月29日より2部作連続公開!!

映画『ちはやふる』公式サイト
Perfume Official Site
Perfume facebook
広瀬すず オフィシャルブログ
広瀬すず 公式 Twitter


【今回の記事は参考になりましたか?】
もし、今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

人気ブログランキングへ


ちはやふる グッズ.png

 ちはやふる ぬいぐるみキーチェーン(スノー丸)

 ちはやふる ぬいぐるみキーチェーン(ダディベア)

 ちはやふる ミニミニポーチボールチェーン(スノー丸)

 ちはやふる ミニミニポーチボールチェーン(ダディベア)



スポンサードリンク




おすすめ記事
■ マイカテゴリー「音楽
■ マイカテゴリー「映画
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。