So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple iPhone7 【リーク情報】 ヘッドフォンジャックが廃止!? [iPhone]

 先日iPhone6sが発売になったばかりだが、来年のiPhone7発表を待ちきれずにいるファンに新たな情報が入った。次期iPhone7ではヘッドフォンジャックが無くなるのではとApple製品を緻密に予測することで著名なKGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏が報告書に記した。(Source:9to5Mac

 ヘッドフォン端子は3.5mmミニステレオジャックという世界基準の大きさであり、それをまた搭載しながら薄さを求めていくのであればそれは大きなネックになってくる。現iPhone6sや6sPLUSと比べ大きさや形状に大きな変更は見られないようだが、本体の薄さに重点を置きより追求した形になりそうだ。現行モデルは薄さ6s/6sPLUS=6.9/7.1mmであるが、iPod touchの薄さ6~6.5mmぐらいまで近づきたいとのこと。



スポンサードリンク



 ヘッドホンジャックを無くしてしまったら、すべてBluetoothやWi-Fiなどの無線伝送方式になってしまうのか?そんな疑問が生まれてしまうのだが、さすがにそれはなくヘッドフォンジャックを無くしLightningコネクタに統一した形を採用する模様だ。

iphone7render-4.jpg

 高級ヘッドフォン(デジタル接続で高品位なハイレゾリューション・オーディオを再現しUSB-DAC機能も搭載したヘッドフォンなど)がLightning接続を採用し続々と発売されきている。従来の端子型のヘッドフォンも使用できるように各社変換コネクターなどもあわせて準備することになるだろう。ただし充電しながら音楽が聴けないことが懸念される。Appleの尋常ではない軽量化・薄型化に対するこだわりは、どこまでエスカレートしていくのであろうか。

iphone7-concept.jpg



スポンサードリンク